g

6

pcエンジンミニにも、リンクの冒険みたいにマッタリ遊べるものがないか探した。

RPG的なものは、ニュートピア1、2、ワルキューレの伝説イース1・2、邪神剣ネクロマンサー、天外魔境、ダンジョンエクスプローラ、ぐらいだった。この中で、色々絞った結果、結局良さげなのがイースだった。他の奴を除外した理由は

ニュートピア→経験値がない(らしい)

ワルキューレ→アクゲーっぽい(まだわからん)

邪神剣→ターン制

天外→オリエンタル過ぎる

ダンジョン→多人数ゲーっぽい

 

まず開幕わけもわからず外の敵を轢き倒しまくる。金が溜まってきたところでようやく、何も装備していないことに気づく。急いで装備を揃え、メニューから忘れずに装備。橋を渡った先の犬を橋まで誘き寄せてちまちま倒していたが、まもなく身体が強化され敵ではなくなる。さっきまで犬相手に涙目逃走してたのが嘘のように、無表情で犬を轢き潰す。右の村の奥の神殿へ。ここは昔別な機種かなにかでやった記憶がある。わずかな記憶だが、開けられる宝箱があることは覚えていたようだ。その後牢屋から彼奴を助け、宝箱の鍵を入手、これで全ての宝箱が開けられる。神殿のボス部屋の鍵が宝箱に入ってるので、結局はくまなく探索しなくてはならないが、適当に彷徨いたり、金が溜まったらむらに戻って装備を強化したりしてるうちにトントン拍子に上手くいった。少し迷ったのが、女神像が光ったとメッセージが表示されるエリアだが、たまたまインベントリを開いてマスクにカーソルを持ってったら壁が透けたので、インベントリはカーソルを置いたアイテムだけがパッシブで発動すると理解した。鍵はカーソル不要。回復アイテムについては説明書に書いてあった。説明書はPCEミニのウェブサイトからdl。マスクの効能については神殿より更に右上の山奥にある賊が教えてくれる。マスク入手後な。神殿奥の巨大ムカデを軽々と踏み潰して本ゲット。村に戻ると本を渡す予定だったサラがいなくなっていた。殺されたらしい。次は右上の詩人へ銀のハーモニカを渡さなくてはならないようだ。いや、もう行く場所ねーよ。強いて言えばフィールド右上奥の洞窟。ただ、敵がクソ強かったし。あとは、右の村の村長に銀の鈴を渡す、それぐらいか。

ゲーム内設定で速度をFASTに。やや速くなるだけだからデメリットはあまり感じられない。ハクスラして経験値と金を稼ぐゲームだからバランス崩壊しない程度だったら速い方が良い。

かなり遊べそうだこのソフトは。どこでもセーブを活用する。pcエンジンミニは4つのセーブにサムネ以外判別の印やタイムスタンプがつけられないから、次回始めるときやばいんだよな。

#イース