g

16

スマブラで使うキャラ。

マリオ、リンク、サムス、フォックスなどをやめ、ルカリオクラウドに。

リンクとサムス、或いはリンクとフォックスがそれぞれカップルだと思っていたが、段々そうではなくなってきたため解散した。リンクとサムスはゼルダシリーズメトロイドシリーズの対比、リンクとフォックスは時のオカリナとスタフォ64の対比。マリオは単純に使いやすいから。また、ピカチュウカービィも悪くないコンビだと思っていたが、元ネタのゲームが横アクとレベリングRPGという、全く一致しない感じがして解散。ピカチュウはほっといてもでかいキャラ性で、カービィスマブラ補正で優遇されてるから丁度いいバランスだと思ったが。

ルカリオクラウドはどうなのか。

1.名前が4文字カタカナ。

2.ルカリオはDP、クラウドFF7から。スマブラSP開始時は両方とも丁度ナンバリングの真ん中だった。今では両方とも半分より少し手前。新参でも最古参でもない。

3.ダメージを受けると怒りでパワーアップ。

4.青い。

6.波導弾、破晄撃、両方とも意味不明な3文字造語の飛び道具。ちな、両方、気功の気、的なものからエネルギーを得てパナしてるっぽい設定だから、そこも似てる。

7.獣人とイケメンの人。ここは全然違う。だがそれがいい。最近のスマブラはイケメン人間が増え、相対的に人間ではない存在の割合が減ってしまったので、人間でないマスコット的なルカリオは入れておきたかった。クラウドの方はど直球のイケメン人間。ファイアエムブレムとかのキャラと並んでも引けを取らない。ルカリオはドンキーやフォックス、ヨッシーなどの獣と並んでも馴染む。

8.原作はレベリングRPG。例えばシュルクとかとは少し違うのは、ポケモンは本社とは距離をとっているところである。FFはそも任天堂のキャラじゃない。外様同士で、任天堂オールスターの中では少しはみ出ているぐらいの立ち位置が気持ちいい。